ニュース

「図書館トーク㉓長澤裕二さん」開催しました

図書館の中で行うトークショー「図書館トーク」、23回目はフォーラムネットワーク代表の長澤裕二さんをお迎えしました。

現在7都市58スクリーンで多彩なジャンルの映画を上映しているフォーラムネットワークは、1984年に2スクリーンの映画館からスタートしました。

「自分たちが見たい映画が見られる映画館を作る」という長澤さんの夢は、福島の映画館での修業を経て山形に戻った後、映画を愛する仲間たちと共に実現しました。

娯楽系とアート系の組み合わせを武器に映画館「フォーラム」は大きく成長しましたが、思うように映画を上映できなかった時期があり、「シネコン」との競争、そして東日本大震災によって大きな苦境に立たされました。

決して順風満帆ではなかったフォーラムの歴史は、まさに山形に映画文化が育っていく過程そのものでした。

今や山形は人口1人当たりのスクリーン数が全国1位となりました。ここまで映画が山形県民に身近なものとなったのは、「映画館は街の宝」「映画館のイスはお客様のもの」という長澤さんの信念が広く浸透したからではないでしょうか。

本日は大雪にも関わらず、会場が満員になるほど多くのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

 

次回の図書館トークは3月26日(日)に開催します。

秋田県を拠点とするわらび座の社長 山川龍巳さんをお迎えします。

わらび座は来月25日にミュージカル「げんない」の上演を控えています。こちらのチケットも好評発売中です。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館

TEL:023-689-1166 FAX:023-689-1167 E-mail:chihitsudo@gen.or.jp

★twitter★ http://twitter.com/cybele_arena