アリーナ&遅筆堂文庫のスタッフがお届けする舞台裏ブログ

「親子で楽しむ 茂森あゆみ音楽会」が終演しました。

茂森あゆみさんは童謡や唱歌の他、映画音楽の名曲などを素晴しいソプラノで聴かせました。

テノールの猪村浩之さんはホール全体に響き渡る豊かな声でソロ曲を披露し、茂森さんとのデュエットでは時にコミカルに、時にドラマチックに歌いあげました。

ピアニスト・大坪由里さんの華やかな伴奏にのせて、会場のお客様も茂森さんと猪村さんと一緒に歌ったり、手拍子でリズムをとったりと、会場いっぱいに笑顔がひろがっていました。

今回は山形県オレンジリボンキャンペーンの協賛イベントとして、招待された多くの子ども達とご家族が来場しました。

ロビーには巨大なツリーが飾られ、子ども虐待防止の願いを込めたオレンジ色のリボンが数多く掛けられていました。他にも色とりどりの風船などで遊べるスペースがあり、開演前や休憩中ににぎわっていました。



当館でも、子どもも大人も楽しめるイベント「おはなしこんにちは」を毎月開催しています。

おはなしとつくってあそぼうの会「紙ふうせん」の渡辺裕子先生が、遅筆堂文庫にある絵本の読み聞かせや、親子で遊べる手遊びなど楽しいおはなし会をしてくれています。

季節を感じる絵本や、裕子先生の手の中から現れる小さな”ゲスト”など、毎回楽しい30分です。

毎月第3日曜日の10時から開催しています。次回は3月19日、4月16日です。

入場無料ですので、ぜひご家族、お友達と一緒にご参加ください。